気ままに散歩

日々気ままな何てないことの備忘録

日本料理 とらや

札幌の円山にある「とらや」さん

美味しい和食が食べたい。鮎が食べたい。鰻が食べたい。と、思ったら頭に浮かぶのが「とらや」さん。

事前に予約をして、今回は夜に伺いました。予約は必須です。

今の季節は、鰻か松茸料理が入った懐石になるとのことで、11,000円(税込)の松茸料理が入った懐石を予約しました。

松茸料理も食べることがないので楽しみにしていました。

f:id:kimama-arekore:20220915182139j:image


f:id:kimama-arekore:20220915182249j:image

色々な味が楽しめて嬉しい


f:id:kimama-arekore:20220915182245j:image

 

f:id:kimama-arekore:20220915182302j:image

松茸土瓶蒸し

個人的には、松茸料理で一番好きかもしれない。松茸以外にもお魚が入っていたりと、上品なお出汁が美味しかった〜


f:id:kimama-arekore:20220915182240j:image

お刺身とお野菜 お刺身は「そい」

お野菜と一緒にいただきます

 

f:id:kimama-arekore:20220915182254j:image

焼き魚は鮎でした

頭からガブガブといただきます

夏になると鮎が食べたくなりますが、北海道ではなかなか食べられません。まさか、鮎が食べられるとは思っていなかったので感激です


f:id:kimama-arekore:20220915182309j:image

一番下に鰻が!

鰻までいただけました。千切り状は松茸。


f:id:kimama-arekore:20220915182305j:image

大根の煮物。お出しも美味しい。千切り状の松茸を合わせると松茸の風味が。


f:id:kimama-arekore:20220915182234j:image


f:id:kimama-arekore:20220915182258j:image

土鍋で炊いた松茸ご飯

食べきれなかった分は包んでくれました


f:id:kimama-arekore:20220915182237j:image

甘味

こちらの甘味、餡子が寒天になっていてお気に入りです。お持ち帰りしたい。


f:id:kimama-arekore:20220915182312j:image

2階の個室で椅子のお席でした

 

松茸に鮎と美味しくいただきました

贅沢な夜だ

今度はいついただけるかな・・・

仕事頑張ろう