気ままに散歩

日々気ままな何てないことの備忘録

エスコンフィールド

平日のナイター

VS 西武ライオンズ

仕事が終わってから札幌から北広島まで車で初めてのエスコンフィールドへ

足が悪い母と一緒に行ったので、歩くのが大変な方の参考になれば幸いです。

怪我で杖をつきながら歩く状態の母ですが、怪我をする前は杖をつかないで歩いていました。今はまだ、リハビリの最中。車椅子は、持っていないのですが、無理をせずに車椅子を借りて行ってみようということに。

ホームページによると、車椅子は無料で貸し出しているが、数に制限があるとのこと。

車椅子席は確保したが、車椅子用駐車場は完売。駐車場から入場まで、止める場所によってはかなり距離がありそうなので、駐車場内も車椅子を借りられるのかを確認したいのだが、問い合わせ電話番号を見つけることはできず、メールにて問い合わせることに。

回答は、その日のうちにいただけたのだか、ホームページに記載されている内容とほぼ同じ内容でした。駐車場で車椅子が利用可能かには触れられていなく、使用できないとは書かれていないので、借りられるのだろうと期待をして球場へ向かった。

駐車場の入り口も、ホームページで確認したつもりだが、違う道からも入場できるようでどこからでも入れる?ような気がしたが、実際はよくわからない。係員に、どこに止めたら近いのか聞きたかったが、聞くタイミングがなく、事前に調べたエリアに止めようとしたが、すでに入場ゲートを通過していたので、自由に何故かうごけない。段差がないと思っていたが、入場ゲートまでには階段を通らなくてはならないらしい。

スロープがあると書いてあったが、階段の向こう側なので、スロープに辿り着くまでは大変。車も、スロープ付近まで行くことはもうできない。仕方がなく歩くことに。幸い、階段の隣にはエスカレーターがあったので階段はクリアした。

階段を登ると案内所が見えたので、車椅子を借りようと母を待たせて案内所へ走る。結果、車椅子は入場してからの貸し出しとのこと。

駐車場内では車椅子を借りることは出来なかった。

事前に、車椅子のレンタルサービスを行なっている会社があり念のため、借りてから向かおうかとも思ったが、借りていたとしても段差が結構あったので借りなくて良かった。

段差がないのは、車椅子用駐車場からなのだろう。

無事に、入り口で車椅子を借りる事ができ席へ。車椅子のまま観覧でき、付き添いの人は座り心地の良いパイプ椅子に座ってみる。

見やすい席でした。

 

f:id:kimama-arekore:20230522003507j:image
f:id:kimama-arekore:20230522003512j:image
f:id:kimama-arekore:20230522003502j:image
f:id:kimama-arekore:20230522003458j:image
f:id:kimama-arekore:20230522003520j:image
f:id:kimama-arekore:20230522003516j:image