気ままに散歩

日々気ままな何てないことの備忘録

バンコク2泊4日の旅〜④3日目•4日目

バンコク最終日

ホテルの正面玄関からみた風景

右側はエンポリウム

夜中はものすごい雷と雨でした。さすが雨季のシーズンです。

本日はHISバンコクのホームページにて申し込んだアユタヤツアーへ。

7時〜12:30までのツアーです。参加費は一人1,500バーツ 6,000円くらい(4人以上で割引された金額)とクレジット決済手数料225バーツ 900円くらい。他社に比べて結構お得でした。

朝、6時に8階レストランにて朝食を取り7時にツアーへ出発です。チェックアウトが12時だったので、ツアーに出る前にチェックアウトをして荷物を預かってもらいます。

ロビーで待っていると、ガイドさんが声をかけてくれました。

アユタヤも郊外でホテルより北西側?のイメージ

ガイドさんは日本語を話せるタイ人の女性でした。

ツアー参加者は、私たちのグループのみでした。

観光中感じたのは、日本人は少なく、アジア人よりも欧米人が多かったかな。中近東、インド系の方も多くて久々の海外旅行でしたが少し不思議な感じでした。

バンコクはマスクの規制が緩いと聞いていたのですが、思ったよりもマスクをしている人が多くてしていないのは欧米人が多かったかなという印象。

アユタヤに到着するまで、ガイドさんがアユタヤの歴史について説明してくれました。全く、アユタヤの知識がなかったので(世界遺産であることくらい)とても勉強になりました。

涅槃像(ねはんぞう)

やっぱり大きい

本当は金粉で覆われた像だったそうですが、ビルマミャンマー)との戦いに敗れ、全て持ち去られてしまったらしい。

アユタヤの遺跡はほとんどが再建されたものだそうです

再建された建物は傾いてきていて、本当にどれも傾いています・・・

アユタヤのリス

ビルマミャンマー)との戦いに敗れ、象などが全て持ち去られたようです。大きすぎるなどで持ち去ることがアユタヤに残っているらしく頭が放置されていました。

像の上がない。持ち去られた像はとても綺麗な形で博物館などで飾られているものもあるそうです。

持ち去ることができなかった仏像の頭が、自然と木の根の間に収まったらしい

アユタヤ王族のお墓

本物の金ではないそうです

雨も降ることがなく、晴天で無事に観光することができました。

日差しも強いので帽子、日焼け止めはあった方が良いかもしれません。

バンコク市内の渋滞を考慮して10:30頃アユタヤを出発

ホテルには12時頃到着しました。そのまま、サクラクロスクリニックへ陰性証明を受け取りに。今回は、無事に全員が陰性でした。これで無事に帰国できそうです。9月7日に到着する便からは陰性証明は不要となり、私たちの到着は5日だったのでちょっと悔しい・・・。

お昼はホテル近くの食堂でガパオライスを食べました。60バーツ 240円くらい。

残念ながら今回の旅行ではフードコートを利用することができなかったけれど、食堂は間違いなく美味しかった!テイクアウトもできるお店でした。

午後は、旅の疲れを癒しにスパへ。

アジアのスパは本当に安い。

スパにもリーズナブルなところから高級スパまで色々ありますが色々と悩み、アソーク駅直結のマイ・スパさんを予約することに。

日本語対応可となっていましたが、日本の方が受付にいらっしゃいました。

日本人経営とのことで8割程度が日本人の旅行者利用らしいです。

2.5時間のアフガンオイルを使ったアロマボディ、フェイシャル、スクラブのコースで2700バーツ 約10,800円 このフルコースでこの料金は安い!この安さでどんな内容なのかが気になりこちらのお店にすることにしました。

高級スパではありませんが、アクセスも便利で個室にはシャワーブースもありとても綺麗でバンコクに行くことがあれば、また利用したいです。

パンパンの足もすっかり楽になりました。

日本にはないメニューがあったのでバンコクのスタバも利用しました。

Wifiもあり、充電するスペースもありました。日本とそんなに値段は変わらない感じ。スタバは、どこの国へ行っても安い感じはしないかな・・・

18時に空港送迎の車にて空港へ。

空港へは19時前に着くことができたのですが、まだチェックインカウンターがオープンしていないので並んで待つことに。

出発は21:55分 日本航空 羽田空港経由 千歳行きです。カウンターがオープンしたのが19:05でしたので2時間50分前からの受付のようです。

チェックイン時に、e-ticket、 パスポート、My SOSの提示を求められます。紙の陰性証明でも大丈夫でした。Wi-fiが繋がらないとMy SOSの提示ができないので紙の陰性証明はあった方が良いですね。

荷物は一度、羽田で受け取りとなります。

カウンターの近くに自動チェックイン機があったのですが、使い方がわからず・・・。どちらにしても、荷物を預けるのも待たないといけないのかな・・・

出国検査に向かい、何事もなく出国。

バンコクスワンナプーム空港は、出国してからの免税店などのお店がとにかく多い。広い空港です。出国すると右と左に分かれてそれぞれお店が並んでいます。まずは、搭乗口とは反対のお店へ行きますが、とにかく長い・・・

免税店で購入したパイナップルのドライフルーツ

値段は確か160バーツくらいだったような・・・

まとめて買うと安いとなっていた気もするのですが、ドライフルーツはほぼスーパーマーケットで購入していたので良く見ていなかった。お菓子はVAT 7%の税金(タイの税金)がかかってもスーパーで買った方がお得なような気がしました。質と量が違うのかもしれませんが・・・。

タイといえばパンピュール。免税店にもありました。

左からサシェ(香袋) 360バーツ 約1,408円 オイル 1,160バーツ 約4,536円 ハンドクリーム540バーツ 2,112円 (いずれもレジで20%になった金額)

タイのブランドだけあって、日本で買うよりもお得感がありました。今年、日本で購入したサシェは3,500円位だったと思います。

エルメスのTwilly d'Hermes EAU GINGER ツイリー オー ジンジャー オードパルファム50mlも購入しました。ディスカウントはなし。

免税で3,550バーツ 約13,880円位。日本で購入すると14,520円なのでそんなにお得感はない。免税でなければ、日本の方が少し安いくらいです。

他にも気になるコスメがあったのですが、そんなに安さを感じなかったので見ることもありませんでした。

こんなに買い物をしなかった海外旅行は珍しいな・・・

出発前まで残り約1時間

お店がたくさんあるのであっという間に時間が過ぎます

お腹もペコペコでサクララウンジで牛丼をいただきました。シャワーもお借りしたかったのですが、時間がなくて諦めました。

JALのグローバルクラブ会員なので、エコノミー利用でもラウンジを利用することができます。同行者も1名までは無料。又、今回はJALのホームページから航空券の予約をしたので、一人3,500円でラウンジを利用することができるオプションも追加できました。

せっかくなので、最後にタイ料理を食べたったのですが、広すぎて場所がわからず・・・。

スワンナプーム空港は、広すぎて全然時間が足りない空港でした。全部、行かなくてもいいんですけどね。

21:55に羽田空港へ向けて離陸

夜中に食事が出てきます。メニューは親子丼のみ。寝ぼけながらの4度目の食事。

羽田空港到着予定は翌日の6:10

到着の2時間くらい前に機内が明るくなり、パイナップルケーキが配られました。

あっという間に着陸の準備です。

機内から見た富士山

羽田空港に到着

指示があるまで機内で待機します

飛行機を降りると係の人の指示により通路を進みます。

MY SOSは青なので、画面が青になっているか提示を求められ先に進みます。特設会場のような場所を通り、流れ作業で検疫が終了。あっという間に通過。その後、入国審査を行い荷物を引き取り税関を通って到着ロビーへ。

日本到着便が、少ないせいか混雑はなくスムーズ出られました。もしかするとタイの出入国より早かったかもしれません。

念の為、国内線の乗り継ぎ時間を十分に取っていたのですが余裕でした。

連絡バスで第一ターミナルへ移動し、荷物を預けるためにカウンターへ。国内線のチェックインは済んでいたので、荷物を預けるだけです。

飛行機は10:30発 JAL511便 千歳行き

時間に余裕があるので、何故か東京土産の物色へ

治一郎のバームクーヘンが好きで、ANA側の搭乗口まで行っていつも買っていましたが、搭乗口に入る前にバームクーヘンを発見。購入できました。

しばらく行かない間にTOP'Sのお店がなくなっていた。チョコレートケーキを諦め搭乗口へ。崎陽軒シウマイ弁当を購入。やっぱり空弁は気になる。何故か、バンコクでは感じなかった買い物のテンションが上がる。

千歳空港より無事に帰宅し、お昼ご飯にシウマイ弁当を頬張る。やっぱり美味しい。

タイ米も好きなんですが、シウマイ弁当のお米も美味しい〜。もちろんシウマイも美味しい。

日本入国時の陰性証明が取れるかどうか、出発前からドキドキでしたが無事に帰宅できて一安心。忙しい旅行だったけれど楽しかった〜。また仕事、頑張ろう。