気ままに散歩

日々気ままな何てないことの備忘録

定山渓 森乃百日氷山ノ風マチ店

f:id:kimama-arekore:20230703012955j:image

今年からシステムが変わった定山渓の百日氷

100日間限定のかき氷屋さん

以前の場所は、今年からは完全予約制になり新しくオープンした場所では毎日60組限定で整理券がある人のみ利用できるシステムとなっていました。

かき氷を食べる予定ではなく、ふらっと11時過ぎに行ったところ整理券がまだあり38組目。整理券は建物に入ってすぐ、機械にて発券。その場で待っていな行くても、スマホでおおよその待ち人数がわかるのでお店に戻ってくることもできます。こちらも今年からデジタル化のようです。

一日60組ということで、店内は席に余裕はあるのですが時間でなんとなく呼び出し時間が決まっているような感じを受けました。

私たちは、結局15時半頃でした。

11時開店で整理券は10時半から配布開始で9時はすでに並んでいる人がいる事が多いかも。

この日いただいたのは、期間限定「北海道産いちご」

期間限定の氷はフルーツがゴロゴロというイメージでしたが、いちごはそもそもの粒が小さいせいかゴロゴロという感じはなかった。が、写真映えはすごい!

かき氷を食べすすめていくと、ピスタチオの味とかレモンの味とか色々な味がしてきます。そして氷はフワフワ。甘すぎずあっさりとしたかき氷です。そーいえば、かき氷の説明してもらえなかった・・・。

お水はセルフサービス、食べた後の食器は自分で下げるシステムでした。席が空いているせいかそんなに忙しそうな感じもなく、結構なお値段なのに何だかな〜というモヤモヤ。しかも、食器を下げる場所もわかりずらい。

個人的には、今は完全予約制となっている本店の方が雰囲気的には好きでした。もしかすると本店もデジタル化が進んでいるのかもしれませんが・・・。一度は予約を勝ち取ってみたい。季節限定の氷をアレンジした裏メニューのみの提供ということで、とても気になります。

 

f:id:kimama-arekore:20230703012959j:image

マンゴー、桃と魅力的な氷が・・・。

もう一度本店でかき氷を食べてみたい。