気ままに散歩

日々気ままな何てないことの備忘録

どこかにマイル 宮古島の旅 2日目

宮古島の天気予報はずーーーっと雨だったのですが、朝起きたら奇跡的に雨は降っていない

曇っているけど少し太陽も見えたりする

雨が降る前に出かけよう!と、思い立ち8時半にホテルを出発

最初に行きたいお店のオープン時間には少し早いが、着いてから考えることにする

昨日、空港からホテルへの道がわからず行き方を調べるために立ち寄ったドラッグストアで購入したパンを朝食に

宿泊したトリフィート宮古島リゾートの朝食ビュッフェは良いとの評判だったので、次回はチャレンジしてみたい

まずは、伊良部大橋を渡って「なかゆくい商店」を目指します

9:30オープン。15分前に到着したので駐車場で待つことに。

1番乗りでしたが、オープン前には3組くらい並んでいる感じ

私の目的は「紅芋ぱんぴん」

宮古島ではサーターアンダギーのことを「ぱんぴん」と呼ぶそうです

綺麗な紫色

できたてで外はカリカリ、中はしっとりもっちりふわふわです

ぱんぴんは、しっとりしてるイメージは全くなく、バサバサ?な食べ物だったのですが、これは全然違う!

間違いなく今まで食べた中で一番美味しい!これは、リピートしたくなる!

「いらぶ大橋海の駅」から眺めた伊良部大橋

お天気が良ければもっと海が綺麗に見えるのでしょうが残念f:id:kimama-arekore:20221105204825j:image

曇っていても海の色は綺麗

食堂は11時オープン

外に席も数席あります

早く着きすぎたので1Fにあるお土産屋さんを眺めたりしながら時間を潰す

私のお目当ては「アーサーそば」海ぶどうもメニューにあったので注文

宮古島では「ソーキそば」のことを「宮古そば」と呼ぶんですね

他の有名店には行ったことがありませんが、ここの「アーサーそば」美味しかった♪

海ぶどうもお手軽料金だし

ほぼほぼ食べなきゃならないものを制覇した気にもなりますf:id:kimama-arekore:20221105204828j:image

食べている途中の画像でごめんなさい

食べても食べてもアーサーが!一体どんだけ入ってるの?

私には嬉しい悲鳴

次に目指すは、池間大橋を渡る手前にある「雪塩ミュージアム

小さい熱帯魚派の私。かわいい。

ダイビングのライセンスを取りっぱなしで、すでにペーパーダイバー

小さい熱帯魚なら、シュノーケリングでも十分かな

その手前に「宮古島海中公園」という建物の中から海中が見れる施設に行こうと思ったのですが・・・。途中のサトウキビ畑といい、細い道といい、私には無理だ・・・と途中で行くことを断念。

雨が降った時のオススメスポットらしいです

雪塩ミュージアムでのお目当て

雪塩ソフトクリーム」300円

塩味のソフトクリームだけど、ミルキーキャンディの塩味みたいな感じ

後味スッキリで美味しい!

雪塩ミュージアム付近から眺めた「池間大橋f:id:kimama-arekore:20221105204810j:image

なんの木なんでしょうか

実がなってます

道路にも実が落ちてる

池間大橋を渡ると「海美来(カイミール)」というお店があり、周辺にもお土産屋さんが

食事もできますが、すでに満腹な私

駐車場も混んでいたので、そのまま引き返して池間大橋を渡ることに

帰る途中、池間大橋の終わり付近にちょっとした公園?のようなそんなに広くない駐車できるスペースがあり、車が停められたのでそこから海を眺めてみました

こちらの海は、よりエメラルドグリーンでとても綺麗。ずっと眺めていられそう。

宮古ブルー!

橋の向こうが「池間島

遊泳禁止で海辺まで行くことはできませんでした

あとは、季節外れのマンゴー

ユートピアファーム宮古島」へ

南国の花は色がカラフル

やはり結構なお値段

私は、外のテラスでマンゴープリン(850円)、マンゴージュース(670円)とマンゴーづくし

マンゴーは、やはり季節がら冷凍マンゴーです

テラスの目の前には、ブーゲンビリアが見事に咲いていたのですが写真ではイマイチわからず・・・食い気が勝った結果

その後、車でiphone充電できない私はモバイルバッテリーを探しに「ドン・キホーテ」へ

シガーソケットは見つからず、モバイルバッテリーと、少々のお土産を買うことができました。

本日の夕食

ダグズ・バーガー宮古島本店からテイクアウトしたチーズバーガーとシークワーサジュース

人気店で、お店が混雑することもあるらしいので15時頃伺いました

JALのダイナミックツアーのオプションで食事券があり入手。こちらのチーズバーガーとドリンクセットで500円!

安くてびっくり!マックより安い・・・

通常だと1,000円以上すると思います

お店の駐車場が何ヶ所があり、混雑している時間帯ではないようで駐車できました

お店は並んでいる人はいなかったのですが、出来上がりまで30分程度かかるのでできたら電話しますと言われ、車の中で待機

ハンバーガーを受け取りホテルへ戻ります

夕方から雨が降り始めたので、タイミングも良かった!

ハンバーガーのバンズは軽めのバンズで美味しい

パテは、肉!って感じのパテ。ハンバーグなんだけど、お肉を食べてる感じのハンバーガーでした。

食べてばっかりだった・・・

無事に2日目終了

本当は「宮古島三大大橋」を制覇したかったけれど、せっかく行くなら何か食べたくなる私。もう食べるスペースがないので今回は断念。

宮古島は、1日あれば島1周できそうなくらいな大きさ

どこも思ったより時間がかからずたどり着けた感じでした