気ままに散歩

日々気ままな何てないことの備忘録

旅籠屋 定山渓商店

jyozankei-shoten.com

なかなか旅行へ行くことができないこの頃。

定山渓は札幌市内ということで、定山渓に行くことが増えました。

そして、この定山渓商店へは結構リピートしています。

もともと保養所だった施設をリノベーションしてできた宿らしく、建物自体はとてもシンプル。システムもシンプルです。

今回はツインの洋室。

お部屋にはバスルームはありません。宿には大浴場が一つ。露天風呂もあります。

冷蔵庫にはお水がありますが、ポットはありません。

アメニティはチェックインの時に必要であればフロントでもらえます。

アメニティが必要なければ、ロビーにあるガチャガチャで使えるコインをもらえます。

ガチャガチャの景品は飲み物のチケットだったり、日帰り入浴券だったり。

夕食は焼肉のみ

予約の段階で、6段か7段の焼肉のコースを選びます。

夕食時に追加で焼肉を注文することができます。

スープとライスはおかわり自由。

焼き方やお勧めの食べ方は敷紙に記載されています。

飲み物は、セルフサービス。

バーカウンターで飲み物やおつまみを購入して大浴場以外の場所でいただくことができるので、夕食時もバーカウンターにて購入。代金は全てお部屋付です。

バーカウンターで購入できるコロッケはふわふわでお勧め。

朝食

雑炊かカレーライスのどちらかを選びます。

おかわりは自由。

サラダとじゃがいももあります。

じゃがいもは、バターと塩辛をそえて。

カレーライスも美味しい。

チェックアウトは12時。チェックアウト前に温泉街にある大黒屋さんで温泉まんじゅうを購入。大黒屋さんの温泉まんじゅうは人気で、売れ切れると閉店してしまうので早めに行くのがお勧め。歩くには少し距離があるので、車で移動します。

皮がもちもち餡がしっとりの温泉まんじゅう。早い時間に行くと出来立てが食べられるかも。

1個から購入できます。

夏の間だけオープンする百日氷

定山渓 第一寶亭留にある氷屋さんです。

11時オープンで10:30から整理券を配布とのことで、大黒屋さんの帰りにちらっと様子を見に・・・。

9時すぎだったのですが、すでに5組が並んでる!!

これはまずいと、早々にチェックアウトして並ぶことに。

お目当ては限定50食、期間限定のかき氷。

炎天下の中、並ぶこと約1時間10分。

10組目の整理券を手に入れました。

席数が7席とのことで、大体12時前後に順番が来るようです。

入り口に、呼び出し番号が書かれているので12時位を目処に戻ってくることに。

万が一、自分の順番が過ぎていても次に案内してくれるようなので安心。

12時までにお隣にある「坂ノ上の最中」で最中をいただきながらのんびり待つ事に。

飲み物はフリードリンクで1,000円のセットです。

ブルーベリーの最中をいただきました。

最中の蓋は、注文してから上に乗せてくれます。なので、最中がサクサクでとても美味しい。

持ち帰りの場合は、最中の蓋を別に包んでくれるので、食べる直前に載せられます。

いよいよ入店の順番。

桃のかき氷

桃がゴロゴロで美味しい♪

前菜でシソの小さなかき氷をいただいたのですが、さっぱりと美味しかった。

期間限定のマンゴーのかき氷その2。

マンゴーは北海道の浦臼産だそうです。甘くて美味しい〜

テラスでかき氷をいただきました。蝉の声がすごい。北海道の夏は好きです。

番外編

定山渓で寄り道するところ

旅籠屋 定山渓商店から歩いて行くことができる「エクスクラメーションベーカリー」

10時オープンですが、入場制限があるので外で待っている人がいます。

持ち帰りのパンを購入し、中でジンジャーエールを飲みながらボーッと過ごします。

エクスクラメーションベーカリーの斜め向かいにある「雨ノ日と雪ノ日」。

こちらも10時オープン。

入り口のレジで、注文してから席で待つスタイル。

ジェラートとピザがメインなのでしょうか。

私は、ここのサラダピザがお気に入りです。ピザ生地がモッチモチ。どうしたらこんなピザ生地が作れるんだろう・・・。

持ち帰りもできますが、やはりお店で食べるのが一番。

タカトシランドでもここのピザが紹介されていましたね。先程の最中も!

旅籠屋 定山渓商店から歩いてすぐの場所にある「ロケール定山渓」でソフトクリーム。

冬季は休業するようです。

塩ピスタチオカップをいただきました。

メニューが色々。自動販売機で券を購入してから注文するスタイル。

定山渓にあるパン屋さん「ヴェルジネバッカーノ」

10時オープン

石窯で焼き上げられるパンで、とっても香ばしいf:id:kimama-arekore:20210923220248j:image

車で少し行くとサッポロ湖、ダムがあります。

最近、定山渓へ行くことが増えました。泊まらなくてもふらっと行っちゃいます。

旅籠屋 定山渓商店へは焼肉目的。

焼肉は美味しいし、温泉にも入れるし、ついでに泊まれちゃう。1泊2食の料金もドリンクなど(結構飲み食いしてます)含めて15,000円以下で収まるのも利用しやすい理由かも知れません。