気ままに散歩

日々気ままな何てないことの備忘録

バンコク2泊4日の旅〜②1日目

いよいよ出発。

千歳空港を出発して羽田経由でバンコクへ。

まずは、千歳空港のカウンターでチェックインと荷物を預ける作業から。

今は、WEBチェックインもあるけれど国際線乗り継ぎの場合は、有人カウンターに立ち寄る必要があるとのこと。千歳空港で、e-チケットとパスポート、ワクチン接種証明書の確認がありました。アプリでもワクチン接種証明書の確認がありますが、念の為コンビニで紙の証明書を取得して行きました。マイナンバーカードがあれば、コンビニで120円で取得できますが、郵送で取り寄せると少々時間がかかるかもしれません。

今回は、羽田空港経由なので千歳空港で預けた荷物はバンコクで受け取りなので楽々です。搭乗券もバンコクまでもらいました。

羽田空港に到着したら、到着口を出て国際線ターミナルへ移動します。国際線は第3ターミナルなので、ターミナル外から出ている無料のシャトルバスで移動。

第3ターミナルの出発ロビーへ移動し、チェックインは済んでいるのでそのまま出国審査場へ進みます。出国審査も自動化されていて機械に自分でパスポートをスキャンし、顔認証を行います。問題がなければ出国完了。出国スタンプは、機械を通った先に入国管理官のブースがあるので必要な方はもらえます。

搭乗口へ向かう途中には免税店などがありますが、お店を閉めているブランドが結構ありました。

日本航空機内食。ハンバーグかチキンのどちらかを選びます。肉か魚を選ぶ時代ではなくなっていた・・・。私が選んだのはハンバーグです。食後にハーゲンダッツのバニラアイスがでました。美味しくいただきました。

もうすぐバンコク

バンコクに到着して、まずは入国審査。

外国人用カウンター前に並びます。

パスポートと帰りのチケットを見せたら無事に入国。

入国に必要なワクチン接種証明書の提示は求められませんでした。もし、提示を求められていてWi-fiが繋がらなくても紙の証明書を見せれば良いみたいです。

到着ロビーに行く前に千歳空港で預けた荷物を引き取りに。

荷物のターンテーブル前にある電光掲示板で到着便の荷物が受け取れるターンテーブルのナンバーを確認して荷物を引き取り、到着ロビーへ出る前に両替を。

到着ロビーでお迎えの方が待っていたら、両替で待たせるのも何となく気がひけるので。空港はそもそもレートが悪いと思ったので、ホテルに着くまでに何かあったら困るので少しだけ両替を。

空港内のKASIKORNBANKというところで両替しましたが、1バーツ約4.25円!めちゃくちゃ円安!!レートは0.235100でした。10,000円だとレートをかけて2351バーツです。たったの!びっくりびっくり。

今回は、kkdayという現地ツアー会社に空港とホテルの送迎を依頼していました。アプリもあるので管理が楽です。今回は片道4,441円。ワンボックスカー1台を予約。事前にメールで到着口3番と4番の間が集合場所と連絡がありました。到着口3番、4番を目指すとそこはお迎えの人たちがたくさん。無事に合流できホテルへ向かいました。

ホテルはメルキュールホテルスクンビット24に2泊

ネットからダイレクトにホテル予約をしました。

ホテルのチェックイン時に料金を支払い、補償金として1,000バーツクレジットカードが切られます。部屋付がなければ、チェックアウト時にキャンセルしてもらえます。

BTSスクンビット線Phrom Phong(プロームポン)駅からすぐのホテル

日本人が多く住む地域のようでスクンビット通りのすぐ近く。バンコクは渋滞が多い都市らしいですが、スクンビット通りは常に渋滞する通りのようです。BTS利用する方が、移動は早いかもしれません。バイクもタクシー代わりとしての移動手段もありますが、あの渋滞の中バイクに乗る勇気はないかも。

ホテルからBTSロームポン駅に向かう途中、ホテルを出て右に曲がり左側にある最初にある両替所(黄色いブース)元々はD.A.T Exchangeという名前だったそうですが引き継いだと張り紙がされていました。

夕ご飯前に両替をここでしました。こちらのレートは1バーツ3.83円。レートは0.265でした。空港よりははるかに良い!でも円安って恐ろしい・・・。

ちなみにJCBカードのレートは3.91円くらいでした。

夕食へ

タイ料理を目指し、BTSロームポム駅を目指す。

ホテルを出るとエンポリウムというショッピングモールが、スクンビット通りを渡るとエムクオーティエというショッピングモールが。道路を渡るには、BTSに乗るための階段を登ると連絡通路があり、直結でエンポリウムにもエムクオーティエへも行くことができます。

川エビの焼き物美味しかった〜

エンポリアムのスーパーマーケットで買ったドライフルーツ

パイナップルチップ78バーツ 約305円

ドライマンゴー 140バーツ 約548円

市場へ行く暇がないのでスーパーで我慢。大好きなマンゴーとランブータンをゲット。マンゴーは時期じゃないので少し酸味が。どちらも量り売り。ランブータンはすでに袋詰めになっていたので、一番小さい袋を買っても大量になってしまった。ランブータンが126.22バーツ494円くらい マンゴー1個 87.36バーツ 日本円で342円くらい

あまり安いと思わないのは気のせいか・・・。

つくづくタイの物価は高くなっていると実感。

ホテルの1階にセブンイレブン

こちらはライチのシャーベットキャンディー。果肉も少し入っていてスッキリな味わい。

25バーツ 日本円で100円くらい

夜の眺め

向かいにHilton Hotel

部屋は結構広め

クイーンサイズのベッド

トイレ ウォシュレットなし

歯ブラシはなく、硬い石鹸とボディソープ、リンスインシャンプー、ボディークリームあり

ドライヤーもあります

アイロンとアイロン台も備え付け

バスタブはなくシャワーブースのみ

スリッパ、バスローブなし

扉のないクローゼットと金庫など

スペースは十分

新しいホテルでとても綺麗なホテルでした。

無料のお水が1日2本

冷蔵庫もありますが、キンキンには冷えない

インスタントのコーヒー、紅茶だったかな?備え付けられてます。

テレビでホテルのルームサービスの内容など確認できますが、一度も利用せず終わる。

一応4つ星とのことで1Room 1泊朝食付きで約13,000円くらいでしたが、私の感覚からするとちょっと高級感あるビジネスホテルかな〜という感じでした。

バンコクは、ホテルのサービス(清掃やルームサービス、荷物を運んでもらうなど)を受けるとチップを渡す習慣になったようです。細かいお金を作るのが大変でしたが、フロントで両替もしてもらえました。基本的には紙幣で渡すようです。

ツアーガイドさんや、ドライバーさんは料金の中にチップが含まれているかどうかは、ツアーの詳細が書かれているものに記載されていたりしますが、チップは気持ちだそうです。

レストランの食事でサービス料が含まれていたらチップ不要などとありますが、気持ちなのでチップを置くこともあるようです。

なかなか慣れない習慣・・・

日本より2時間遅いバンコクの時間

とっくに日本時間の真夜中を過ぎていました