気ままに散歩

日々気ままな何てないことの備忘録

定山渓を散歩

どうみん割を利用して定山渓温泉で1泊

遠出するよりも市内でゆっくりすることが多くなりました

今回の宿はホテルミリオーネ

コロナ前から、ここのビュッフェ(夕食・朝食)は結構お気に入り

お部屋は年数を感じるけれど綺麗に清掃されています

大浴場も広いし、コスパが良くて満足

f:id:kimama-arekore:20220719202015j:image

せっかくなので、昼で仕事を切り上げて定山渓へ

チェックインは15時から

まずは、1階にあるラウンジ外にある足湯へ。ラウンジではバンや飲み物があり、外のテラスにある足湯で食べることもできます。足湯は、ラウンジを利用しなくても自由に利用できるみたいです。足を拭くタオルも用意されています。

私は、せっかくなので温泉まんじゅうと飲み物のセットを。ジュースはペットボトルで提供のようです。

北海道の短い夏をテラスで満喫

 


f:id:kimama-arekore:20220719202029j:image

あれだけお気に入りと騒いでいたビュッフェ

食べることに夢中で・・・

なんと写真がない

f:id:kimama-arekore:20221022222510j:image
f:id:kimama-arekore:20221022222515j:image


f:id:kimama-arekore:20220719202106j:image


f:id:kimama-arekore:20220719202005j:image

夕食後の散歩

毎年、夏の時期に二見公園でイルミネーションのイベントをやっているようなので行ってきました。

 

f:id:kimama-arekore:20220719202051p:image

吊り橋にプロジェクションマッピング


f:id:kimama-arekore:20220719202038j:image

大好きな温泉まんじゅう屋さん

大黒屋さん

早い時間に行かないと売れ切れてお店が閉まっちゃうので、散歩がてらお饅頭を買いに

バラでも購入できるので、お土産とは別にその場で食べるように1個を別に購入

お饅頭の皮がもちもちで、餡も美味しいお気に入りの温泉まんじゅう

ホテルからも近いので歩いて行きました

隣に駐車場もあります


f:id:kimama-arekore:20220719202011j:image

大黒屋さんの向かいにある公園

無料の足湯があります


f:id:kimama-arekore:20220719202026j:image

温泉卵を作れる場所もあります
f:id:kimama-arekore:20220719202020j:image

ここで作った温泉卵はかすかに硫黄の香りがしてホテルで出される温泉卵より美味しい気がする


f:id:kimama-arekore:20220719202102j:image

公園から橋を渡ったところにあるお土産屋さんで温泉卵用の卵を買える

何分茹でたら良いのかもここで教えてもらえます


f:id:kimama-arekore:20220719202034j:image

定山渓に来たら必ず寄るパン屋さん

薪窯で焼くパンなので、パンからスモーキーな香りが

クリスマスの時期に、ここのシュトーレンを食べましたが日数を置くからなのかスモーキーな香りがものすごく広がって忘れられない味となりました。間違いなく、リピートすると思う。

 

f:id:kimama-arekore:20220719202057j:image

夏のお目当ては、100日氷

11時オープンですが、その前に整理券をもらうために毎回1時間程度並んでいます。

期間限定のかき氷は50食位なので、早く並ばなきゃ食べられない!


f:id:kimama-arekore:20220719202047j:image

今回の期間限定氷はパイナップル

ボリュームたっぷり。下には杏仁豆腐のようなものが入っていたり色々なシロップが楽しめる。
f:id:kimama-arekore:20220719202042j:image